UUUM staff blog

YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)スタッフによる日替わりブログ

いまどき中国のあるある

皆さんこんにちは!UUUMグローバルチームのじんちゃんです♪

私は中国の生まれ育ちで、留学のきっかけで日本に来ました。

日本が大好き!中国ももちろん大好き!中国と日本の架け橋になろうと思い、日本で留学と就職をし、中国に年2回帰省兼ねたプチ旅行という繰り返しをし続き、気づけばもう七年間経ちました。今年の1月にUUUMに入社し、グローバル事業を携わらせて頂いております。

先週は、UUUMの中国企業向けたマーケティングセミナーが広州市に行わて、先輩写真と一緒に出張させて頂き、半年ぶりの帰国でしたので、今現在の中国の発展の早さに驚きました。今回のブログではいまどき中国のあるあるを紹介したいと思います。

f:id:jingkun:20180604135402j:plain

f:id:jingkun:20180604141746p:plain

     高層ビルディングだらけの広州の風景が眩しい!

f:id:jingkun:20180601162044j:plain

            セミナーの風景

セミナーではクリエイターのことや、インフルエンサー・マーケティングの経験を中国の企業に向けて色々説明しました。今回のセミナーに来てくれたのが、インターネット業界、エンタメコンテンツ業界に勤めるめる方が多く、現場担当者はほぼ20代の若者でした。私たちグローバルチームはこうして、海外の企業様と接点を作り、海外でのUUUMのビジネス幅を広げようとしています。

 

f:id:jingkun:20180601161625j:plain

ローカル広州料理を食べました。点心が有名であり、中にえび小籠包が一番美味しかったです。

f:id:jingkun:20180604143134j:plain

セミナーの後は少し観光の時間があったので、ローカル観光もしました。

写真の中の人達は看板の前に何をしているのでしょう??

 

実は観光スポットの入り口で、観光客たちはこのQRコードから入場券を入手しているところです。

現在、中国の観光スポットの入場券、地下鉄入場券など、全部WechatというChatアプリに付随しているWechat PayというWeb決済方式で済んでしまいます。タクシーは基本Uberと似ている「滴滴出行(Didi Chuxing」というアプリで予約し、決済はもちろんWechat Payです。

というわけで、今中国でもし現金でやり取りをしていると、かなり時代遅れな人と扱いされますよww

携帯一台でどこへも、なんでも出来てしまいます。

f:id:jingkun:20180601161355j:plain        

短い滞在でしたが、母国の中国の新しい一面を感じ取れて、誇りと充実感を得た旅でした。

Byebye広州、さようならまた!

(ps:広州空港の動く歩道は非常に洗練されたデザインをしていて、まるで宇宙の中で歩く感覚でした。)

皆さん、いかがでしょうか。よかったら、中国にプチ旅行に行ってみませんか。

以上、Made between China and Japanの少し天然ボケキャラのじんちゃんでした。