UUUM staff blog

YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)スタッフによる日替わりブログ

【CHARIの機材紹介】高機能ピンマイク&(神)音声同期ソフト

皆さん、こんにちは! 

メディアユニットの「CHARI」です!

早いもので3回目の登場です!

 

普段クリエイターさんを始め、社内でも色んなガジェットを紹介している機材オタクなわけですが、こちらでも皆さんの映像制作で役立ちそうなアイテムを紹介しようと思います。

 

※以前は「ヌルヌル動画(ブレの少ない映像)」「ドローン」をご紹介しました。

staff.blog.uuum.jp 

staff.blog.uuum.jp

 

さて、今回はピンマイクとプラグインソフトの紹介をします。

 

まずはピンマイク

歩き撮りをするなら、まさにおすすめの1台を載せておきます。 

f:id:miwa_ch:20180323194337j:plain

tascam.jp

 

microSDカードと単4電池だけ入れれば、これ単体で音声収録することが出来ます。そして音質が良いので、使いやすいです。

Kazuさんがこちらのマイクを使って、歩き撮りを行っておりますので是非ご覧ください。

youtu.be

 

また、このように1日中、音を撮りっぱなしにすると

後で別撮りした映像・音声を合わせることがとても大変になります。 

そんなときには、音声同期ソフトが活躍します!

 

■RED GIANT PluralEyes 4

www.flashbackj.com

 

こちらのソフトでは、読み込んだ映像・音声を解析して

高い精度で同期し(タイミングを合わせて)くれます。

 

 先ほどの動画でKazuさんが会いに行ったドリキンさんが使い方を解説されております。(5:30頃〜)

youtu.be

自動的に音声がスパスパッと合っていくのが気持ちいいですね。

 

いかがでしたでしょうか?

今回例として歩き撮りを想定してみましたが、音声同期ソフトの方は、カット数の多いダンス動画などでも大活躍します。

 

普段の編集を楽にしてくれるこのような便利ツールは

是非積極的に活用してみてください(`・ω・´)