UUUM staff blog

YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)スタッフによる日替わりブログ

UUUMとUUUMネットワークの違いって?MCNってなんだ?

お久しぶりのブログ担当になります!

ネットワークチームの"はーてぃー”と申します!

 

年末年始で少し休みボケした体を尻目に、UUUMは今月末に控えている

U-FES.TOUR 2016のファイナルとなる東京公演に向けて最後の大詰めの

時を迎えております!

 

今回のU-FES.東京公演では、U-FES.+(ユーフェスプラス)

というチケットお持ちでない方でも入場できて、楽しんでいただける

コーナーをご用意しておりますので、ご近所様お誘い合わせのうえ

是非お立ち寄りください!

f:id:hatanaka_y:20170117125044p:plain

 

 

さて、話は変わりまして、

UUUMネットワークでお仕事をしていて一番たくさんいただくご質問。

 

それが

『UUUMとUUUMネットワークの違いはなんですか??』

f:id:hatanaka_y:20170118123816j:plain

 

 大変ありがたいことに、こちらのご質問をたくさんいただきます!

ありがとうございます!!

 

そしてネットを調べてみるといろんな説がでてくるでてくる。。。

きっと、みなさんとても興味があることなんだなと思うので

今日は僕なりに、こちらのご質問を解説していきたいと思います!

 

まず  UUUM ← これは会社の名前ですね。

そして UUUMネットワーク←UUUMで提供している独自のサービスの名前ですね。

 

この説明をするにあたってもう一つ、マルチチャンネルネットワーク(MCN)という概念があります。

MCNとは?
個々のYouTubeチャンネルを束ねて管理しチャンネルの成長や収益増加、著作権管理など動画制作活動におけるサポートサービスを行う事業体のこと。

 

もう少しわかりやすく言うと、普段YouTubeで皆さんが使えている機能は全機能

のうちのきっと7割くらい、MCNに入ると9割くらい?が使えるようになります。

なので、よりチャンネルの管理をしっかりしたい!という方は、MCNの機能を

使っていますし、逆にそこまでチャンネルの管理は必要ないな・・・という方

もいると思うので絶対に必要というものではないんですね。

 

話を戻して繋げると、

UUUMに入ると、MCNだからYouTubeの機能をいっぱい使えて、個人でやるより細かいチャンネルの管理ができるようになるよ! っていうことです。

 (MCNはUUUM以外にも世界中にたくさんあるので興味があったら是非調べてみてくださいね(^^))

 

はい、YouTubeのチャンネルの管理ができる会社がUUUMです。

ここで、YouTubeをお仕事として活動されているクリエイターさんがたくさん

いらっしゃいます。
(きっと皆さんが思っているUUUMは、このYouTubeをお仕事にして活動

されているクリエイターさんのことを指しているのかなと思います。)


スポーツ選手をイメージするとわかりやすいのかなと思いますが

プロのスポーツ選手は、トレーニングや試合、取材やTVの出演

などとても忙しいですよね。

YouTuberもプロのクリエイターはとても忙しく、撮影や編集はもちろん

様々なお仕事をしているので、その負担を少しでも軽くして、動画作りに

専念してもらうために僕達がお手伝いさせていただいているというわけです。

 

じゃあUUUMネットワークは?

f:id:hatanaka_y:20170118123545p:plain

チャンネルをしっかり管理するためのMCNの機能を持っているのは同じです。

そこに、UUUMネットワーク独自のサービスがプラスで使えるところ。

つまり、MCNの機能UUUMネットワークの独自のサービスを併せ持ったところが

UUUMネットワークということになります

 

UUUMネットワークには、色んなことを目指されていたり、様々なことのために

YouTubeを使っている方がいて、中にはプロのYouTuberを目指している方もいれば

趣味で動画を作っている方もいたり、既に自分で行っている仕事の幅を広げるために

YouTubeを使っている方などもいて、必ずしもトップYouTuberになりたい!

という方ばかりではありません。

 

皆さんに共通することは、動画が好きでYouTubeチャンネルが大切でしっかり管理したいということで、その中でご自分の活動に必要なサービスを選んで使っていただいているというところがUUUMネットワークです。

 

そんなUUUMネットワークも今月で発足から2周年を迎えます🎉

 

今はYouTubeに限らず、SNSや動画を使って様々な活動ができる時代です!

世界に向けてこんなことを発信したい!自分のワクワクをたくさんの方に伝えたい!

という方をUUUMはいつでもお待ちしています!

 

ちなみにUUUMネットワークって収益の20%!!というイメージ

があるかと思いますが、1月に変わりました!!(゜o゜;

 

詳しくはこちらからご確認ください!

creators.uuum.jp