UUUM staff blog

YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)スタッフによる日替わりブログ

ノー残業ラプソディー

みなさん初めまして、UUUMビジネス開発のはらはらと申します。

 

最近めっきり寒くなって、霜焼け(しもやけ)で足の指がモゾモゾ、ぷるぷるなりながらブログを書いております。

 

そんな霜焼け系男子の私も年末に向けて忙しくなってきておりますが、皆さんは”残業"はしてますか?

 

むかし、小学生の頃野菜(グリーンピース)が食べれなくて、給食の時間が終わり、掃除の時間に砂埃舞う中、野菜を食べさせられていたあの経験は私にとって人生初の残業を経験した時でした。。。

 

そんな事はさて置き、、、

私は、UUUMに入社するまで制作会社を転々と5年ほど働いてきたのですが、まぁ〜〜残業が多かったですね。

小さな会社だったので残業に関する管理も甘く、徹夜や終電なんてこともよくありました。

たしかに入社面接の時に言いましたよ?

 

 

「スキルアップしたいので何でもやらせてください!」って、

 

 

・・・うん、言った。

 

 

あぁ〜そういえば、あの時の霜焼けくんは

 

 

「この仕事好きなんで、どんなに大変でも大丈夫です!」

 

 

とも言ったね。

そんなフレッシュだった私も残業と徹夜を繰り返していくうちに・・・

 

半年後

 

しもやけ

「そこまでやるとは言ってないんじゃい!!!!!徹夜してまでやるとは言ってないんじゃい!!オゥ!?帰らせんかい!!オーマイガッッnnシュ!!ノーライフノーミュージィック!!ちゃぶ台グゥイーーン!!!」

 

 

 

・・・ダメですね。

残業を繰り返すうちにフレッシュだったあの頃の気持ちも擦れてしまってますね。

 

残業で一番怖い事は、

「残業が当たり前になる」ことだと思います。

 

せっかく、人生の大半の時間を仕事に費やしているのだから、クリーンな心で、ポジティブな気持ちで仕事に取り組みたいものです。

 

幸いな事にUUUMでは残業に対して厳しく管理されているし、

残業をしていると「早く帰りなさい」と言ってくれる上司もいるので、帰りやすい雰囲気もちゃんとあります。

 

会社として「残業が当たり前になる」という事は無いですが、

各個人も「残業をしない」という意識を基本的に持つ事が大事ですね。

家に帰って、ゆっくりご飯を食べて、ゆっくりお風呂に入って

自分の働き方を見直す機会を作ることも大事ですね。

 

ここまで、残業に関して文章力の無い私が語ってしまいましたが、

みなさんにこちらの動画を紹介します。

 

 

プライベートの時間も大事にして、良い年末を迎えましょう!

それではまた来週〜( ´ ▽ ` )ノ