UUUM staff blog

YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)スタッフによる日替わりブログ

ちょっとした思い出

どうも。プランニングユニットの飛内です。

 

確か3回目くらいのブログですね。

初めてこのブログを書いた時には随分と早く回ってくるんだろうなぁ。

とか考えていたのですが、

その頃から社員も増え、ログインパスワードを忘れかけるレベルの久々の投稿です。

 

しかしまぁなかなか暑い日が続きますね。

前職時代は暑くてもスーツを着ることが多かったため、

今のカジュアルスタイルは小太りにとっては嬉しいのですが、

たまにスーツでの営業時代を思い出すことがあります。

 

資料を元にプレゼンをしている最中に、

袖のところから汗がこぼれ落ちたこともありました。

 

なかなか悲惨な状況です。

きっとお客さんもプレゼンより、

その若干滲んだ資料しか最後は頭に残ってなかったんじゃなかろうか。

 

そんな新卒時代は提案書を夜中まで作って、確認してもらって、修正して、持って行って提案して、、、それでも決定率は2割くらいだったかなぁ。

 

自信満々で作った資料が目の前で全然刺さらなかった時は、

何だかなぁと思って電車乗ってたりもしてました。

 

そこで自分が工夫をしたのがどれだけ口頭でイメージさせ、

ワクワクさせるかといったことでした。

資料はあくまでシンプルに。

 

このワクワクさせるというのがなかなか難しい。

自分だけワクワクしていても伝わらない、

お客さんがやりたいことをただ言葉を変えて語っても、

テンションがハマらないので伝わらない、

そのような相互のやりたいことの落とし所を見つけて、

語るというのがやっぱ難しい点でもあります。

 

そんな中でそこがガチっとハマるとやっぱ営業としては楽しかったりします。

 

自分の中で直近でその感覚を一番感じたのは下記の動画。

 

www.youtube.com

 

これはプロモーションのお題があって、

その解決策の一つとして、出した企画なのですが、

自分自身が小さな頃からプロレスが好きで、

天山さんと小島さんはレスラーを夢見ていた自分からすると本当に憧れの存在でした。

 

撮影も立ち会ったのですが、終始ニヤニヤが止まらかったなぁ。

 

そんなこんなで、

また楽しいお仕事をたくさん出来たら良いなと思います!

 

それでは!