
UUUM staff blog

YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)スタッフによる日替わりブログ

なぜですか? (世界一可愛い赤ちゃんの写真付き)

こんにちは、メディアユニットのレネPです。

我が国オーストリアの小学校に通っていた頃、友達をからかうためによくとあるゲームをしました。その名は「なぜ?ゲーム」

 

どんなゲームかといいますと、非常にシンプルです。

誰かと会話する時に、その人が言ったことに対して「なぜ?」と聞きます。そうすると相手はおそらくその質問に対して何かしらの説明をします。当然、その説明に対しても「なぜ?」と聞き、永遠に繰り返します。

相手はどこかのタイミングでイラッとして、「これ辞めてくださいよ」のようなことを言い出すと思いますが、当然それに対しても「なぜ?」と返事します。

まぁ、これでだいたいこのゲームはなぜ小学生がやっているのかはわかりましたでしょうか。

 

ただし!

この若干うざいゲームの本質は、とても重要なことです。

 

言われたことに対して「なぜ?」と聞くこと、もしくは自分で「なぜ?」と考えて相手の話していることの意図、理由、経由や背景を理解することは、とても重要なことです。ビジネスに関してはもちろん、普段の生活もそうだと思います。

逆に、「なぜ?ゲーム」を練習として使うことはいかがでしょうか?

部下のレポートや発言に対して「なぜそうしましたか?」と聞いてみると、何かしらの説明が返ってくると思いますが、その説明がたとえば「誰々の指示がそうだったからです」みたいな答えだったら、あまり嬉しくないですよね?

でも、何か納得する答えが返ってきたとしても、それに対してさらに「なぜ?」と聞き続け、何回まで行けるかを試してみると、意外と面白いです。

 

この練習は因みに、一人でもできます。自分のアクションに対して、自分で「なぜそうしたの?」と考えて、またそれを繰り返す。

 

では、最後にこの写真をご覧ください。うちの可愛い息子です

f:id:rene_p:20160721234839j:plain

この写真を見て、皆さんの頭の中に一つの質問が浮かんだはずです。

なぜこの写真をこの記事に貼るの?」

 

はい、とてもいい質問です。

理由は案外シンプルです。

 

ブログに画像を貼らないとブログのサムネイルがかっこわるいデフォルト画像になるからです。