UUUM staff blog

YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)スタッフによる日替わりブログ

ドウガの極みBGM

どうもー、ネットワークユニットの竹です。

 

普段はUUUMネットワークのクリエイター強化を担当しておりますが、それ以外にも一人事業部wとして色々な仕事を担当しております。今日はその中の一つ、BGMについて語りたいと思います。

 

YouTubeは、ダウンロード及びCDから抜き出した音源・楽曲をアップロードすると、著作権違反の警告を受けます。動画が削除され、最悪チャンネルそのものも消えてしまうことがあります。著作権を保有している方々の権利を守るための仕組みです。

 

ですが、動画の中でどうしてもBGMを使ってカッコよくしたい。ですよね。

そこで、楽曲・音源をお持ちの企業様と取り組みさせていただいています。その中でもスペースシャワーミュージック様との事例を紹介します。

 

spaceshowermusic.com

 

 

ふなこちゃんねるさん

www.youtube.com

HAPPY / uchuu,NIGHTWALK / uchuu,

はじめしゃちょー52人ババ抜き企画の際の動画です。uchuuさんの楽曲を動画全編に使用したテンポの良い動画となっています。

 

ぽむぽむユウリさん

www.youtube.com

モニエは悲しむ(曲名) / ゲスの極み乙女

毎回、ゲスの極み乙女さんの楽曲を動画のエンディングで利用して、動画(番組)のフォーマットを可愛く(カッコよく?)されています。

他にも変顔女王さんがuchuuさんの楽曲を動画のエンディングで利用しています。

 

ちょっとBGMを入れるだけでも、動画がよくなりませんか?

また紹介したアーティスト以外にも、スチャダラパーさん、カラスは真っ白さんなどのの楽曲も利用できます。

多用は厳禁です。好きなチャンネルの動画が、どうBGMや効果音をうまく使っているか勉強すると、動画のクオリティが上がる近道です。

 

いかがでしょうか。

本日もこのブログのご視聴ありがとうございました。

このブログが面白かった方はグッドボタン(はてなスター)を!

チャンネル登録(読者になる)もよろしくおねがいします!

 

一行の動画テクニック→カスタムサムネイルを使いましょう!スクショして文字入れるだけです!