UUUM staff blog

YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)スタッフによる日替わりブログ

おみくじの海外版? 「鉛占い」が面白い!

新年明けましておめでとうございます!

ネットワークユニットのレネPです。

 

日本の年末年始は年越しそばや初詣のような文化と習慣が多くて、外国人の私には最初色々と覚える必要があって大変でしたが、とても楽しいと思います。

 

その中の一つである「おみくじ」ですが、実はオーストリアにも似たようなものがあります。

 

それは「鉛占い」です。(日本語の正式名称がないので勝手な直訳になりますw)

 

どういうことかというと、まずこちらの写真をみてほしいです。

http://www.around-germany.com/wp-content/uploads/2012/12/Bleigiessen-Set.jpg

「鉛占い」はおみくじと同じように、次の一年の「運」について色々と分かるものですが、やり方は鉛でできている小さなフィギュアを溶かして、冷たい水に「注ぐ」ことです。

 

そうすると、だいたいこんなものが出てきます。

http://www.kornels-welt.de/kornel/Bleigiessen.jpg

出てきた形をみて、「これは人?動物?家?」など家族みんなで話し合って(はっきり分からないので話し合う必要がありますw)、決まったらおみくじのようなガイドで「家だったら・・・こういう運です」と自分の一年の運をチェックすることができます。

 

(もちろん注ぎ方によって形が決まりますが、何かの形を狙ってもだいたい全然違うものが出てきます。。w)

 

www.youtube.com

 ドイツやオーストリアで大人気の習慣で、とくに子供たちがとても楽しくやってますので、よかったら来年ぜひお試しください。

 

因みに、上記の動画の女の子はオーストリア人のピアちゃんで、UUUMネットワークのクリエイターです。UUUMネットワークって、意外とグローバルですね!

creators.uuum.jp