
UUUM staff blog

YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)スタッフによる日替わりブログ

YouTubeの新機能でグローバルを目指せ!セカイにコドモゴコロを。

おはようございます、こんにちは。

UUUM外国人代表(※自称)、ネットワークユニットのレネPです。

 

私は元々ローカライズの仕事をしており、

主に日本のゲームを海外のマーケットに向けてローカライズしました。

大学は日本語と翻訳が専門で、全体的に言語が好きなので

最近YouTubeに追加された翻訳機能がまじで嬉しいでございます。

 

https://lh4.googleusercontent.com/GsjAgFZ496654Jn-xtmnl6LT58MQO0TL9FElhyNAD8w1S-__uDRVkQ6qzmDzfpJSALuIwg6FEdaLbOsI1JwKc9_H_u31PfCwFlDFUkz09nZ1VKu_3h_z5H_aU8wpEmaUdz-DDlO_

日本版 YouTube クリエイター ブログ: 【翻訳がより簡単に】 #クリエイター世界を目指せ

 

簡単に自分の動画のタイトルや概要欄を他言語に変えて、

しかも視聴者が設定した言語によってその言語でタイトルや説明文が表示される非常に便利な機能で、感動しました。

 

実はUUUMに入社する前にYouTubeについて思っていることを書くようにお願いされて、そのメールにこういった機能があれば嬉しい〜 と書いたことがあります。

 

その願いがYouTubeさんのおかげで叶いました。

やっぱり感動です。

 

動画のサブタイトルを視聴者につけてもらうことやプロの翻訳者に動画の情報を翻訳してもらうなど様々な便利な機能も使えるようになって、YouTubeがますますグローバルになる勢いを感じます。

 

やっぱり、感動です。

 

私は人と話すことが好きで言語を勉強することを選びましたが、

他の国の人の文化や習慣を知ること、

その国の人々に会って、彼らの生活を体験すること、

それが全て今回の機能の追加でYouTubeで出来るようになります。

 

YouTubeの面白さをどこの国の誰でも同じく体験できるようになるように、

世界のクリエイターの皆さんに積極的に使ってほしいですね!

 

もちろん、私のチャンネルの動画も他言語対応を開始してます。(言語設定を英語にすると、英語のサブタイトルや説明文が出ますよ!)

 

www.youtube.com