
UUUM staff blog

YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)スタッフによる日替わりブログ

おはこんばんちは。が原因で45分を無駄にした話。

みなさん、おはこんばんちは。

 

ノヒトと申します。


本日はUUUMスタッフブログに遊びに来て下さって誠に有難う御座います。
是非最後までお付き合いいただけますと幸いに存じます。

 

ブログを書くというのは初めての体験なので、ドキドキしながら緊張気味で書いています。さてさて、何を書けばいいのやら、、、

 

そういえば、みなさま「おはこんばんちは」という言葉はご存知でしょうか?

 

ゲーム実況動画などにおいて日常的に使われている挨拶なのですが、
私はふと、このブログを書こうと思い、みなさまへのあいさつとして「おはこんばんちは」と記載したところ、

 

「いやいや、待てよ。【おはこんばんちは】と書いたはいいものの、

 

私はいったい、【おはこんばんちは】の何を知っているのだろうか?

 

誰が、いつ、最初に使い始めたものなのかも知らずに、

なんとなく使うのは、大変失礼な事なのでないか?」と

初めてブログを書き始めて1行目でつまずいた次第です。

 

 

ブログというものは大変なものですね。。。

 

 

さて、元ネタについて調べたところ、すぐにわかりました。

 

どうやらアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』エンディング曲が元ネタだそうです。

 

タネタンというサイトによると下記のような記載がありました。
======================================
アニメ版のエンディングの歌詞「ペンギン村から おはこんばんちは 右向いて左向いて バイちゃバイちゃ」から「おはこんばんちは」が使われるようになった。
「おはこんばんちは」は「おはよう」+「こんにちは」+「こんばんは」を組み合わせた造語である。つまりは1日の全ての挨拶を意味する便利な挨拶。

出典:タネタン
http://moto-neta.com/anime/ohakonbanchiwa/

======================================

 

 

なるほど!

 

 

アラレちゃんが元ネタだったのですね。

 

 

それにしても、、、

アラレちゃんエンディングで使われているいつなんどきでも通用する挨拶を、

 

アラレちゃんの枠を飛び出して日常で使い始めるとは、なんとも素晴らしいセンス。

 

いったい、どなたがこの【おはこんばんちは】を最初に使い始めたのでしょうか。。。

 

気になって、気になって、とことん調べたくなってしまいました。。。

明日の朝までに大事な資料を作らないといけないというのに、1mmも作成していないという状況下だというのに。。。

 

好奇心が止まらない。。。

 

いままでに15分程度消費してしまった。

 

さっさとブログを終わらせて資料作成を始める事にしよう。

 

さて、【おはこんばんちは】をよく使われている有名実況者さんなどもいらっしゃので、慎重に慎重を重ね、グーグルの検索ツールを使い、15分程度、2000年から2005年の検索結果を中心に閲覧していました。

 

 

 

そして、、、

 

 

ついに見つけました。

 

 

これこそが【おはこんばんちは】をアラレちゃんからゲーム実況動画の世界へ昇華させたお方なのかもしれない。
※異論は認めます。

 

======================================
2002/02/01の記事です。

 

おはこんばんちは [感]
〔セリフ/AIR/ギャルゲー〕

 

「AIR」にて、遠野美凪が言う挨拶(古ッ)。元ネタはアニメ版ドクタースランプアラレちゃん(古い方)の前期エンディングテーマの歌詞から。アラレちゃんのネタってあまりパクるゲームがないので、アラレファンとしては嬉しい。
======================================

出典:ゲーム業界用語事典【お】4/6
http://gamedic.jpn.org/game/game_o04.htm

 

 

AIRというゲームの「遠野美凪」という方が使われている挨拶との事。

 

Wikiで調べてみた。

 

AIRとは?

https://ja.wikipedia.org/wiki/AIR_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

Windows用ゲームとして2001年7月27日に全年齢対象版が発売された。

 

つまり、、

 

【おはこんばんちは】は2001年に販売された「AIR」というゲームから広まったのではないか!?

 

動画共有サイトではこのゲームの実況が2008年頃から使われている様子。

 

つまりつまりつまり、、、、

 

この「遠野美凪」さんこそが、

アラレちゃんの枠を飛び出して日常で使い始めるきっかけを作ったお方

 

 

という事なのでは!?

 

 

 

この事実を知った私は興奮のあまり、

ゲーム業界に詳しい我らが「なかじぃ」に聞いてみた。

 

▽なかじぃ

f:id:manager-nohito:20151110221017j:plain

 

 

私「ねぇねぇ、なかじぃ、おはこんばんちはって誰が最初に使い始めたか知ってる?」

 

なかじぃ「え、○○さん(有名実況者さん)以外ですか?」

 

私「そう。ちなみに、【おはこんばんちは】の由来って知ってる?」

 

なかじぃ「いや、知らないです。」

 

 

f:id:manager-nohito:20151110221101j:plain

 

 

勝った!

 

 

彼女もどうやらこの情報は知らなかったようだ。

 

 

勝利の余韻に酔いしれてしまいそうだ。

 

いかん、興奮してキーボードを打つ手が止まらない。

 

明日の朝に使う大事な資料作成を止めてまでブログを書いているというのに、、、

 


これがブログの魔力というやつか。

 

いかん、いったん落ち着かなくては。。。

 

 

 

 

 

 

 

ここまでで45分経過。

 

 

 

前置きが長くなりました。

 

私はバディというクリエイターさんをサポートする業務を行っております。

 

毎日とてもやりがいを感じながら業務にあたっております。

 

バディ業務の中で一番の醍醐味と言えば、

やはり、クリエイターさんの才能に触れる瞬間です。

 

視聴者さんから人気のあるクリエイターさんとお話する機会を多くいただいておりますが、人気があるのには理由があるとつくづく感じます。

 

そんな素敵なクリエイターさんに触れらて、かつ一緒にお仕事ができる機会が多いことがとてもとても幸せです。

 

 

 

お粗末でした。

 

ノヒト