UUUM staff blog

YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)スタッフによる日替わりブログ

プランニング日記 vol.2 Kazuさんはやっぱり最高

こんにちは、プランニングユニットの「ぼうず」です。

前回の「むらちゃん」に続きプランニング日記を担当させて頂きます。

 

ちなみに名前の通り髪型は坊主です。最近は某ドラマのお坊さんが坊主頭ではない事に納得いかない日々を送っています。

 

で、まず、ご紹介したいのが大好きなKazuさんの動画!!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

10月の中旬に続けて公開された動画ですが、この動画の中でKazuさんが紹介している「テント」と「ガス式串焼き器」は僕も普段から愛用しているアイテムです。すごい偶然なのですが、立て続けに愛用しているアイテムが紹介されて本当にビックリしました。そしてKazuさんとの相性に運命を感じました。

 

と、ここまでが前振りです。

 

 


僕らプランニングユニットの仕事である「企業」と「クリエイター」を結びつけるという事の話を少しさせて下さい。

 

この仕事の中で大切にしている事に「相性」というキーワードがあります。企業と取り組ませていただく動画でも、この「相性」を大切にする事で視聴者の方々に有益な情報を発信する事をできます。逆を言えば「相性」を無視してしまうと意味のない情報を発信する事になります。

 

視聴者の皆様に楽しんでもらえるコンテンツを提供する為には、この「相性」を考える事がとても大事なんです!!


すごく簡単な例ですが、上で紹介したように「僕みたいな視聴者」と「Kazuさん」はとっても相性が良いわけです。

 

前回、むらちゃんがプランニングユニットを「営業」と表現しましたが、この相性を「企画」するのも大事な仕事なんです!


だから部署名も「プランニング」なんだろうなと思います(たぶん)。こんな事を色々と想像をしながら企画して、企業とクリエイターを結び付け、動画を作って、公開された時は「楽しい!」と思うわけです。

 

僕達がどんな「相性」を思い描いて企画をしたか。たまには、そんな事を気にして動画を見てもらっても面白いかもですね!!

 

 

そして最後にKazuさんの一押し動画。

つい先日、僕もナタを買ったわけで、やっぱKazuさんとの相性は最高です

 

www.youtube.com