UUUM staff blog

YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)スタッフによる日替わりブログ

UUUM外国人代表(自称)によるハロウィン話

どうも、ネットワークユニットのレネです。

4年前オーストリアという辺境から日本にやって来ました。♪

   (カンガルーがいない方)

 

f:id:rene_p:20151023101335j:plain

ブログを書く経験はあまりないですが、

頑張りますのでよろしくお願いいたします。(*´ω`)/

 

 

ネットワークユニットでは1500人以上のユーチューバーの

サポートをさせていただいて、毎日数え切れないほどの面白い動画を観ています。

今の時期だと、やはりハロウィン🎃のネタが大人気です!

 

ハロウィンの由来に関しては様々な説がありますが、

個人的にケルト人の祭り「サムイン」から来ている説が一番好きです。

 

「サムイン」とは、一年に一度死者の魂が自分の死を悔やみ、

私たちの世界に戻ろうとしている日に、彼らを追い払うために

人々は怖い仮面をかぶったり、たいまつを持って踊ったり、

歌を歌ったりする祭りです。

よく考えるとちょっと怖いですね。(ノД\lll)

 

現代のハロウィンでみんなが変装して、色々と騒いだりするのも、

あの「サムイン」の伝統が由来らしいです。

 

ちなみに、ハロウィンはかぼちゃをよくみかけますよね?

それも実は、また別の伝統があるんです!(もちろん怖いやつ)

 

とある遊び人が、人生で何の悪さをしても死んだ後に

必ず地獄に落ちないという契約を悪魔と結んでしまったという。

結局その遊び人が死んだ後、自分が積み上げた罪で天国へ行けず、

悪魔と交わした契約のせいで地獄にも入れなかった。

いわゆるピンチですね。

 

結果、カブに憑依されたままこの世を迷い続けているという話ですが、

当時アメリカでカブがあまりなく、かぼちゃが山ほどあったので、

アメリカ人がカブの代わりにかぼちゃを使ってたのが、由来です。

 

…私は家族によく「説明男」と呼ばれる理由がわかりましたかな?

 

ということで、私の話よりも、ネットワークユニットでサポートしている

クリエイターのハロウィン動画のほうがよっぽど面白いので、

よかったらぜひ観てみてください!

(怖いものが苦手な人もいると思うので、誰でも安心してみれるものをピックアップさせていただきました!^^)

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

初ブログでかなり不安ですが、UUUMスタッフのみんなでこれからも

ブログを頑張っていきますので、ぜひまた読みに来てください〜 

 

 

(実は「朝の外人」という名前でYouTubeやってますが、興味があればぜひチャンネルのほうもよろしくね! ←軽く自己宣伝w)