
UUUM staff blog

YouTuberプロダクションUUUM(ウーム)スタッフによる日替わりブログ

顔面改造中

みなさんどうもこんにちは!!!

久しぶりのヤスです。

 

さっそくなのですが、今年は美意識高い系男子になるべく

歯の矯正やら、ヒゲの脱毛などを行っております!

 

実際やってみてわかったのですが

矯正は歯を無理やりずらしているので食事をとりたくなくなるほど痛いし

医療脱毛も鼻の下などは涙が出るほど痛い!!

 

だが、脱毛のレーザーを打ち込んでくる人が

可愛かったりするときはどんなに痛くても

まったく動じないようにしてます。。

f:id:yasukawa_a:20170119131802j:plain

 

まあ、そんなところでやせ我慢をしても何の得にもならないことは

わかっているのですが男というものはなぜかかっこつけてしまうものです。

 

  

いつも通りですが今日のブログの着地点を見失ってしまったので

僕がいまとても応援している"おるたなChannel"の動画をご紹介しましょう。

 

普段からいろんな意味でかっこいい二人ですが

それ以上にかっこよくなるために美容師に

「世界一のイケメンにして下さい」
と注文する動画となっております。

 

どれくらいかっこよくなったかは

皆様の目で確かめてください。

www.youtube.com

私のプロジェクトが完結したときには

このブログでビフォーアフターを載せようとおもいます。

 

では

まーたねーーー!!

UUUMとUUUMネットワークの違いって?MCNってなんだ?

お久しぶりのブログ担当になります!

ネットワークチームの"はーてぃー”と申します!

 

年末年始で少し休みボケした体を尻目に、UUUMは今月末に控えている

U-FES.TOUR 2016のファイナルとなる東京公演に向けて最後の大詰めの

時を迎えております!

 

今回のU-FES.東京公演では、U-FES.+(ユーフェスプラス)

というチケットお持ちでない方でも入場できて、楽しんでいただける

コーナーをご用意しておりますので、ご近所様お誘い合わせのうえ

是非お立ち寄りください!

f:id:hatanaka_y:20170117125044p:plain

 

 

さて、話は変わりまして、

UUUMネットワークでお仕事をしていて一番たくさんいただくご質問。

 

それが

『UUUMとUUUMネットワークの違いはなんですか??』

f:id:hatanaka_y:20170118123816j:plain

 

 大変ありがたいことに、こちらのご質問をたくさんいただきます!

ありがとうございます!!

 

そしてネットを調べてみるといろんな説がでてくるでてくる。。。

きっと、みなさんとても興味があることなんだなと思うので

今日は僕なりに、こちらのご質問を解説していきたいと思います!

 

まず  UUUM ← これは会社の名前ですね。

そして UUUMネットワーク←UUUMで提供している独自のサービスの名前ですね。

 

この説明をするにあたってもう一つ、マルチチャンネルネットワーク(MCN)という概念があります。

MCNとは?
個々のYouTubeチャンネルを束ねて管理しチャンネルの成長や収益増加、著作権管理など動画制作活動におけるサポートサービスを行う事業体のこと。

 

もう少しわかりやすく言うと、普段YouTubeで皆さんが使えている機能は全機能

のうちのきっと7割くらい、MCNに入ると9割くらい?が使えるようになります。

なので、よりチャンネルの管理をしっかりしたい!という方は、MCNの機能を

使っていますし、逆にそこまでチャンネルの管理は必要ないな・・・という方

もいると思うので絶対に必要というものではないんですね。

 

話を戻して繋げると、

UUUMに入ると、MCNだからYouTubeの機能をいっぱい使えて、個人でやるより細かいチャンネルの管理ができるようになるよ! っていうことです。

 (MCNはUUUM以外にも世界中にたくさんあるので興味があったら是非調べてみてくださいね(^^))

 

はい、YouTubeのチャンネルの管理ができる会社がUUUMです。

ここで、YouTubeをお仕事として活動されているクリエイターさんがたくさん

いらっしゃいます。
(きっと皆さんが思っているUUUMは、このYouTubeをお仕事にして活動

されているクリエイターさんのことを指しているのかなと思います。)


スポーツ選手をイメージするとわかりやすいのかなと思いますが

プロのスポーツ選手は、トレーニングや試合、取材やTVの出演

などとても忙しいですよね。

YouTuberもプロのクリエイターはとても忙しく、撮影や編集はもちろん

様々なお仕事をしているので、その負担を少しでも軽くして、動画作りに

専念してもらうために僕達がお手伝いさせていただいているというわけです。

 

じゃあUUUMネットワークは?

f:id:hatanaka_y:20170118123545p:plain

チャンネルをしっかり管理するためのMCNの機能を持っているのは同じです。

そこに、UUUMネットワーク独自のサービスがプラスで使えるところ。

つまり、MCNの機能UUUMネットワークの独自のサービスを併せ持ったところが

UUUMネットワークということになります

 

UUUMネットワークには、色んなことを目指されていたり、様々なことのために

YouTubeを使っている方がいて、中にはプロのYouTuberを目指している方もいれば

趣味で動画を作っている方もいたり、既に自分で行っている仕事の幅を広げるために

YouTubeを使っている方などもいて、必ずしもトップYouTuberになりたい!

という方ばかりではありません。

 

皆さんに共通することは、動画が好きでYouTubeチャンネルが大切でしっかり管理したいということで、その中でご自分の活動に必要なサービスを選んで使っていただいているというところがUUUMネットワークです。

 

そんなUUUMネットワークも今月で発足から2周年を迎えます🎉

 

今はYouTubeに限らず、SNSや動画を使って様々な活動ができる時代です!

世界に向けてこんなことを発信したい!自分のワクワクをたくさんの方に伝えたい!

という方をUUUMはいつでもお待ちしています!

 

ちなみにUUUMネットワークって収益の20%!!というイメージ

があるかと思いますが、1月に変わりました!!(゜o゜;

 

詳しくはこちらからご確認ください!

creators.uuum.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UUUMパーカーについて(UUUMとゾウの話)

こんにちは。クリエイティブユニット デザイナの山羊です。
UUUMに入社し今年で3年目になりますが、社員の増加によりこちらのブログ記事を作成するのはまだ3度目です。

さて、UUUMではスタッフや所属クリエイターが着用するUUUMグッズを定期的に自社制作しており、
「UUUM Tシャツ」「UUUM パーカー」と呼ばれているそれらのデザイン業務を私が担当しております。


■オリジナルデザインは "UUUMらしさ"

入社後から今日までUUUMオリジナルでのデザインは数点制作しましたが、
UUUMオリジナルデザインにおける仕様の基本は「UUUMらしさ」を表現するものとして設計しております。

約1年前、このブログで下記のような記事を作成しました。

 

staff.blog.uuum.jp

 

この単純な理論から「UUUMらしさってこうだよね」を具現化する設計であります。
上記の考えは至極簡単にまとめておりますが、毎度かなり頭を抱えております。
コンテンツを数多く抱える弊社においての「らしさ」とは非常いに定義が曖昧なのです。
電球を売る会社だったら電球のマークにすれば良いのですがUUUMはそうはいきません。


■UUUMとゾウ

そんな上記のように頭を悩ませる"UUUMらしさ”ですが(今回諸々細かいことは全て割愛します)

▼去年リリースした所謂「UUUMパーカー」デザインはこちらでした

f:id:yagi_c:20170112171444p:plain

f:id:yagi_c:20170112173438j:plain


▼様々なクリエイターさんに着用頂いたようで感無量であります(参考画はTシャツです)

f:id:yagi_c:20170112171514p:plain


社員でありながら、自社の急成長を実感するタイミングの中での制作となり、
"これまでにないUUUMの表現方法にチャレンジしてみても良いのではないか”と設計者として考えた結果、
「成長」をイメージした際に浮かんだのは「生物」であり、UUUM史上今までにない表現と言えば「動物」でした。

動物と一言に言っても多く存在し、大きい動物もいれば小さい動物もいます。
"UUUM”の文字をゾウに乗せたのは、想像する中でも大きい動物の部類に入るゾウで成長を表現したものでありました。
しかしだったらクジラでもいいし、サイでも良かった。ゾウにしたのは下記の理由がありました。

常に背中にUUUMの看板を乗せた状態で、ゾウの鼻先のように小さなことも大きなことも漏らさず慎重に完遂していく

存在は大きくなったとしてもファンやユーザーの存在を常に忘れず、急がず・焦らず1歩1歩しっかり踏みしめて大きく歩んでいく

ゾウの体内の柄はUUUMにある様々なコンテンツ、「未来」を意味する右へ向かう

パーカーにおいてゾウの柄は背中にありましたが、表面の胸にはウサギをつけております。
ウサギのように素早く、鋭い嗅覚と聞き漏らさない聴覚、そして愛嬌をも持つべきなのかもしれません。

 

■今年は「人」

上記のように昨年のパーカーデザイン「動物」でしたが、
今年リリースしたパーカーデザインは原点回帰で「人」をイメージしました。

▼丸と線だけで描く”U"

f:id:yagi_c:20170112172252p:plain

単純なiで人間描写し、丸は人の頭、その体でUを現しています。
社員も所属するクリエイターも増加し続ける弊社は、多くの人と人との繋がりで成り立っています。
これを着用する人間もまたUUUMに関わる「人」です。
着用するスタッフは「U」の文字を背中に背負って業務を行います。常にそれを忘却せず、原点回帰し全うするべきだということです。

 

■UUUMパーカー、Tシャツは非売品です

有り難いことにお問い合わせ頂くことがあるようです。
今回紹介した「UUUMパーカー」及び「UUUMTシャツ」非売品です。

今後のお知らせにご期待ください。

 

f:id:yagi_c:20170112172617p:plain


UUUMは皆様に楽しんで頂けるコンテンツをこれからも制作して参ります。

山羊

 

 

------

過去に書いた記事

 

staff.blog.uuum.jp

 

 

staff.blog.uuum.jp

 

 

 

 

 

 

寒い日が続きますね〜!

みなさんこんにちは、クマです。

最近寒い日が続きますが、皆様はお元気にお過ごしでしょうか。

冬というと、寒い、乾燥する、唇が荒れるなどなどあって

嫌いな方も多いかもしれないのですが、僕は、、結構好きなんです!

何か朝早くに歩いていると、空気が少し澄んでいる気がして

これが意外と悪くないんですよね。

お鍋も良いし、熱々ごはんがより美味しくなる季節だと思ったりしてます。

f:id:kumakumakuma_3:20170111084718j:plain

↑超おすすめの”エビグラタン♪” 

 

あとはスポーツ。

スノーボードが好きで、年に何回か行きます。

去年はちょうどお祭りがやっていて、冬のお祭りも良いなぁなんて思いました。

 

そんなこんなでいかに冬が好きかをお伝えいたしましたが、

冬といえば定番のあれをみないと。

人気YouTuber兄弟の新年の雪遊び。おすすめですよー。

 

 

 この2人の動画を見ていつも癒やされています!

それでは新年も始まり、寒い日も続きますが、

良い一年にしていきましょう!

 

【UUUM】それは職場であり、遊び場であり、撮影場なのだ(`・ω・´)キリッ

どーも!

バディユニットの「北の方」です!!

8月以来のブログ担当です。

あの時は暑かったのにいつの間にか寒くなり、年も超しましたね。

時が経つのは早いものですね。
しかし、今年は暖冬ですね!
寒いのが苦手なので嬉しい限りですが、せっかく買ったアウターがハイスペック過ぎてなかなか着る機会に恵まれないですが・・・。


さて、みなさん。
突然ですがUUUMに行きたい!!

と言う人はいますか?

ありがたいことに、UUUMに行ってみたいと言っていただくことが増えてきました。

そんな中、先日「さぁやさん」の弟くんがUUUMに遊びに来てくれました^^

その様子がこちら!!


弟の部屋に突撃!弟念願のUUUMに連れて行く!!

もうね、とっても可愛い姉弟でしたよ^^

たまたま色んなクリエイターさんがいたので終始大興奮の弟くんで見ているこちらまで嬉しかったです^^

あれですね、人間笑顔が一番ですね!!←誰なんだ


ちなみにUUUMは我々社員が日常職場としているんですけど、クリエイターの皆さんも頻繁に訪れています。

打ち合わせしたり、撮影したり、時にはゲームで遊んでいます!!

 

ちなみに僕もとあるクリエイターさんと某サッカーゲームで対決しては一喜一憂しておりますが、これは内緒ですw(サボってるわけじゃないですよ!!)

 

というわけで、UUUMは職場ですが、遊び場でもあり、撮影場なんです!!

黙々と作業している社員のすぐ横で時には子供たちが走り回り、打ち合わせをしている横の会議室でバタバタと音が聞こえるのが日常の光景です。

入社当初はみんな驚きますが不思議と今は慣れました。

 

なので、今回はそんなUUUMでの撮影動画を紹介します!!

 

 

まずは、おるたなChannelさんとげんじさんのコラボ動画


GUで1万円以内で全身コーディネート対決してみた!【激安】

UUUM女性スタッフが投票しています!


続いて水溜りボンドはとある実験を・・・


自販機からお釣りをすべて取り出す!!

確かに気になりますよね!
コメント欄が自販機安いと話題にもなりました^^

ぎこちゃんはぺんぺんさんと9時間超えの生放送をUUUMで!!


【モンスト】ぎこちゃんxぺんぺんの「特L出るまで帰れないやーつ」LIVE!!【ぎこちゃん】

最初は明るかった窓が見事に真っ暗なのですごい体力ですね。
UUUMは8時間勤務なので社員よりも会社にいましたw

 

続いては、超可愛いハロウィン動画^^


★「はじめしゃちょーもトリック・オア・トリート!」UUUM突撃ハロウィン★Trick or Treat!Happy Halloween in UUUM★

会社でハロウィン気分が味わえるとは・・・

とても可愛くて仕事中に癒されました^^

お菓子ご馳走様です!!

 

そして、あさひさんのマネキンチャレンジにUUUM社員が参加!!


一人じゃ出来なかったからUUUMでマネキンチャレンジ!初めてのPSVR! 【#MannequinChallenge】【PSVR】- 2016.11.17 SasakiAsahiVlog

UUUM社員の無駄に高いクオリティを是非褒めてくださいw

仕事中に楽しんでるのはUUUMの社風です!!(これは自慢させてください)

 

最後にこちら!!
なんと、UUUMにねば〜る君が!!


Wドッキリ!!ニセネバ~ル君とねば~るサンタ登場!まーちゃんおーちゃんの反応は?himawari-CH

まーちゃんとおーちゃんの反応がとにかく可愛いです^^

裏話ですが、ねば〜る君は撮影の後に社員の悩み相談にのってくれました!!

 

こんな感じで毎日賑やかなオフィスです!!

興味ある方は是非UUUMの仲間になってくださいね^^

 

 

あっ、おまけのプチ情報!


UFOキャッチャーやって来た!

UUUMのUFOキャッチャーは社員にお願いすると、すごく良く取れるので、中の景品をもらいに遊びに来てくださいね^^

それでは皆様、風邪などひかぬよう毎日元気に過ごしましょう^^

876TV「251(ニコイチ)」はもう見ていただけましたか!?

 
みなさん!!!初めまして!!!!!! 
 
昨年10月から、876TV(バンナムTV)のチャンネルで「251(ニコイチ)」として動画をださせていただいております、社長室ののってんと申します!!!!

f:id:notten251:20170105125440j:plain

 初のブログ担当!!よろしくお願いします!!!!!
 
 
さて、2017年もついに始まりましたが、皆さんは今年の「目標」って決まってますか!?
私は決まってます!!それは、、、
 
 
 
 
 
「いっぱい食べる」です!!!!!!!!
 
 
 
 
しかし一応女性だし、体重は敵だ、、、
 
 
 
 
 
 
でも私は気付いたのです!!!!
 
 
太ることよりも好きなものを食べられない方がストレスを感じて辛いと!!!!
(ドドーン!!!!!!)
 
 
もちろん、食べるといっても身体を壊さない程度に、ですけどね笑
 
 
 
あ、食べ物といえば昨年、こんな動画を作りました!
 
【超巨大】カップヌードルの謎肉をオリジナルで作ってみた!

あの謎肉を巨大でつくってみようという企画でございます!!!!

何事も小さいよりも大きい方が良いですもんね!!!!
 
謎肉なんて本当に作れるのか、、!?

ぜひご覧ください!!!!
 
 
それではまた!!!!!
ニコイチの、のってんでした

f:id:notten251:20170105131412j:plain

 
 
 

大銀魂展!!

あけましておめでとうございます!

プランニングユニットのむらちゃんです。

 

つい数週間前にブログを書いたばかりなのですが

諸事情によりまたまた私が担当しております。

 

年末年始はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

私は大好きな銀魂の原画展「大銀魂展」へ行って参りました!!

 

 

どどーん

 

f:id:murakami_m:20170104172203j:plain

※ここだけ撮影OKでした

 

 

以前、コナンについて書かせて頂いたこともあるのですが

銀魂もかれこれ10年くらい好きです。イケメンが出てくるマンガが好きなのです。

 

ジャンプフェスタで ジャンフェス限定の前売り券も購入し

初日の12月23日に参戦予定だったのですが

あまりの人気に整理券はすぐに売り切れてしまい…

12月28日にリベンジして参りました。

 

ひとことでいうと、 超 最 高 でした!!

最&高!!!

 

内容がギュッッと詰まった展示で

今までのお話を思い出して思わず涙がでそうになりました(T_T)

テーマごとに 印象的なシーンの原画がまとめられており

その原画の書き込まれ具合に、空知先生の銀魂への想いの強さを感じました。

 

銀魂の面白さって色々あると思いますが

やっぱりいちばんはキャラの魅力ですね。

どんなに脇役なキャラにもファンがついているように思います。

 

また、パロディネタが豊富ですよね。

銀魂を読み返す度に、

あ〜この時こんなことニュースになってたな〜流行ってたな〜って

時代を振り返ることができますし

そういった皆が知っているニュース・出来事を

マンガの中でも共有出来るというのは、非常に強いと感じます。

 

更に、銀魂には歴代の編集者も度々登場するんですよね。

銀魂が出来上がる裏舞台を知れるというのも、面白いポイントだと思います。

 

 

こうやって考えると、人気のあるマンガと 人気のYouTuberって

通ずるところがあるなあと感じました。

 

・登場するキャラの魅力

・共通の話題の共有して楽しむ

・舞台裏のチラ見せ

 

形は違えど、「コンテンツ制作」というところでは同じだと思います。

もうすぐ銀魂は終わってしまうので、本当に本当に寂しいのですが

沢山の笑いと感動、そして学びを与えてくれた銀魂の

最後が今からとても楽しみです( ´ω` )

 

 

大銀魂展行かれた方いらっしゃいますか?

まだの方は、行かれた方が絶対に良いですよ!

私は今年、こういった展示会・原画展に沢山行って

色んな熱量を感じたいな〜と思います。

 

ではでは!